| Home |Next
【craft】 flower

夏のデコレーションにぴったりの大きなペーパーフラワーを作りました。
たくさん作って壁にかけても素敵。
夏の工作にもおすすめです♪

材料は
IMG_5409.jpg
18cmの紙皿1枚。
黄色の薄口模造紙や色紙13cm×13cm10~12枚
茶色の画用紙直径18cmの丸に切ります。
A4クラフトペーパー一枚。
あとは中心を縛る細い針金かひも

切り方です。
flower1
黄色い模造紙は6等分に細長くたたんで花びらの形にカット
それを10枚

茶色の丸い紙は4等分にたたんで周りを細かくカット。

クラフトペーパーは2等分にカットして細長くたたみ、
写真のようにカット。
2つを重ねて中心でしばり 丸く広げます。

次に組み立て方です。
flower2
土台の紙皿の円周に花びらを両面テープがボンドでつけます。

そのうえに茶色の紙をノリで貼る。

クラフトペーパーをその上にのせ、
土台の真ん中に穴をあけ
中心に止めた針金を通して裏で止めます。

完成!!

工作TB(0) | CM(0) | top↑
御朱印帳がま口
すっかり御朱印ガールになった私。
もう一冊御朱印帳を作ったので、
2冊の御朱印帳が入るポーチを作ってみました。
御朱印帳がま口1
どんな感じにしようかな♪

今までは100均のビニールカバー10枚入りをセロテープでとめて
2冊をゴムで束ねていたのですが、
もう少しちゃんとしたいので。
御朱印帳がま口2
生地はイギリスの通販で買ったウサギさん柄
これにしよう!
御朱印帳がま口4
私が作ったがま口の中では大き目
16cm角型口金使用。
ほんとは18cm位の口金で横に2冊入れたかったけど、
今の手持ちは16cmが3本

しょうがないか。。。。タテ入れタイプに決定
御朱印帳がま口3
2冊分の4cmのマチをとってシンプルに仕上げてみました。

可愛い柄で満足^^

週末 これをもってどっか行こ

うさぎのハンドメイドTB(0) | CM(0) | top↑
紅ちゃん
陽だまりでのんびり
bunny


bunny2

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
うさコミュに行ってきました。
6/4にうさコミュに行ってみました。
お天気もよくて
別所沼公園は可愛いうさんぽうさぎさんでいっぱい!

うさコミュ3

声をかけるのが不器用でなかなかタイミングがつかめなくて。。。。

でも、最後にこんな可愛いうさ姉妹(いちごちゃん あんずちゃん)の写真を撮らせて頂きました。
ありがとうございました。

そのあとは浦和の調神社へ
有名なうさぎさんの神社です。
うさコミュ
入口の狛うさぎさん

調神社3
可愛い狛うさぎのお守り

調神社  御朱印
参拝の記念に
作ったばかりの御朱印帳に御朱印を頂いてみました。

わぁ~~御朱印にもうさぎが!

うさぎ三昧の楽しい一日でした。

街中のうさぎTB(0) | CM(0) | top↑
うさぎのガーランド
仕事で子供たちと工作をする機会が月に1度 巡ってきます。

これを考えるのが結構楽しい!

できれば毎回うさぎの工作をしたいですねー
うさぎのガーランド

これはイースターに作ったうさぎのガーランド。

きれいな紙を切り抜いて、シールや100均のボンボン、マステなどでデコります。

材料費はほとんどかからなくて 
可愛い~~
子供たちは本当に上手にオリジナルな装飾しますよ。
いろいろな表情のガーランドができて

楽しいです。

このうさぎの型紙をアヒルに見立てて作った男の子もいました!


今度、型紙をアップします。

工作TB(0) | CM(0) | top↑
柴又帝釈天にいきました。
柴又です。
柴又帝釈天1
じっくりと歩くと
柴又帝釈天2
そこここにいる木彫りの動物たちに会えます。
柴又帝釈天3
可愛いね♪
柴又帝釈天4
帰りに”うさぎのしっぽ”に寄ってウサギさん達にご挨拶。
久しぶりに来たので、知っている子はいなかったけど
相変わらず”うさぎのしっぽ”のウサギさんたち
みんな美人で びっくり!
うさぎのしっぽ

お土産にウサギさんのティッシュボックスを買いました。
どの子も表情があってとても可愛い^^
うさぎのしっぽ2

街中のうさぎTB(0) | CM(0) | top↑
星のひねり口金
インパクト大の星のひねり
金属も角が痛くないように丸くなっていて とても良い手触りです。
星の口金3
うさぎの輪郭に合わせたポーチを作ってみました。
コットンこばやしのプリント柄。
星の口金2
内側はブドウ柄の撥水ジャカード
星の口金1
裏は合皮。
口金だけで可愛いので、柄はない方がいいかもしれませんね。
タグも花も余計だったかも。。。ちょっと反省。

うさぎのハンドメイドTB(0) | CM(0) | top↑
うさぎの口金のスマホポーチ

うさぎの口金3

うさぎのフィギュアが付いた口金です。
リアルな毛並みや筋肉、表情、しっぽ。
あまりにカッコイイうさぎさんなので、
自分の手芸にそぐわない気がして使った事がありませんでした。

うさぎの口金2

でも、ご要望があって一つだけ作成してみました。
うさぎの口金1

生地はドイツ製の2重織りインテリアファブリック。
内側は超撥水加工の国産のジャカード生地を使用。
エレガントに仕上げてみました。

うさぎのハンドメイドTB(0) | CM(0) | top↑
うさぎプリントの御朱印帳
うさぎの御朱印帳

オリジナルのプリント柄生地を作ったので、
御朱印帳の表紙にしてみました。

今まで御朱印を頂いた事はなかったのですが、
近所の神社に最近、
『御朱印お受けします。』の張り紙が出ていて
前を通るたびに気になっていました。

せっかくなので作ったばかりのうさぎの御朱印帳に
御朱印を頂きに行ってみました。

ついに御朱印ガール?デビュー!

うさぎの御朱印帳2

なかなか良い感じです。
また、お天気のいい日に神社にお参りに行きたくなってしまいますね。

御朱印帳の表紙はプリント生地に薄手の接着芯をはりボール紙をくるんで制作。
中の和紙を蛇腹に折ってのりで貼り合わせます。
カルトナージュの経験のない私には
綺麗にスイスイ作るには少し練習が必要ですねぇ

うさぎのハンドメイドTB(0) | CM(0) | top↑
黒玉のひねり口金
口金6

うさぎのハンドメイドTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
プロフィール

loppymimi

Author:loppymimi
テキスタイルデザイナー引退後
布雑貨を作っています。
縫製は勉強中です。
2人の子供は成人し、
うさぎ達と9年暮らしました。
テキスタイルとうさぎが
私の10数年のすべて。

フリーエリア
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト